カンボジアの住宅不動産市場は、現在ピーク期の中、マンネリ化から抜け出せなくなり不安感を抱かせている。
持続可能な開発に関し投資家や不動産業者の責任とは何ですか?との質問に対して
Focusプロパティの最高経営責任者Po Eavkong氏は、開発者と不動産仲介業者の責任と倫理的な質問について「大問題だ」と述べる。
「十分な法律がありますか?責任とプロ意識について述べるときに、我々はそれを比較するものを持っていないので、実践するのはとても難しい。
したがって、我々は開発者の案内ガイドを使用するための法律が必要である。」
また不動産業者は、セクターに関する不透明な法律や欠如に頼るのではなく率先して負担する必要がある。「責任に関して、責任をもたらす事に対しての法律について話す必要がある。職業倫理感においてカンボジアはまだ比較的低いからです。」とEavkong氏は言う。
CBREカンボジアのディレクターAnn Thida氏はセクターの確立された会社として述べた。「彼らは常に市場調査を実施し、投資家のキーとなる投資戦略との信頼性の高い情報を提供するように努めています。」「投資家が市場について知っておく必要があるので、市場に関する知識も重要である。大部分の投資家は外国人で外国市場に焦点を当てている。したがって、彼らは私たちのローカル市場に再び焦点を合わせるべきです。」
またThida氏は、「投資家のクライアントの信頼損失につながらないよう、短期的収益スプリントの代わりに長期的収益にコミットし建築の品質に重点を置くべきである。」という
OCICの副社長Touch Samnang氏は、数百万ドルのオリンピアシティプロジェクトに投資しており、原価より3倍以上の価格の平米単価2,000ドルから3000ドルの価格で販売しています…

Phnom Penh Post原稿
Phnom Penh Postより